ご要望に合わせて選べる
基本の葬儀プラン
斎場案内センターがご提案する基本の葬儀プランでは直葬・一日葬から家族葬、そして一般葬まで幅広く対応致します
越谷市エリアの葬儀社
【斎場案内センター】
斎場案内センターは、越谷市エリアにおいてお寺が直接運営している葬儀社です。
当社の理念は、故人様、そしてご家族・ご参列者様みなさまの想いが、
葬儀として一つの形になって行われる事にあります。
現代は様々なスタイルの葬儀が執り行われております。
多種多様なニーズに対応しつつも、伝統として守るべき形を残し、
参列者皆様の心に残り続けるような葬儀になるようサポートいたします。
越谷市周辺のお葬式なら
お任せ下さい

お葬式をお考えのすべての皆さまがご利用いただけるセレモニーホール『光輪法殿』にて
家族葬・一日葬・直葬とお客様のご希望の葬儀を執り行うことができます。
通夜から葬儀・葬式にかけての一連の儀式は親愛なるご家族に
最期の別れを告げる場でございます。
それと同時に、故人様の最期の言葉、無言の想いに耳を傾け、残された
ご家族・ご遺族の皆様自身の生き方、死に方を学ばせて頂く機縁となります。
越谷市有数の
充実した葬儀設備
斎場案内センター直営のセレモニーホール『光輪法殿』では、式場・お清め所・宿泊可能な控室・冷蔵設備を完備した御遺体安置室と充実の設備を完備しております。埼玉という地域性を考えて70台駐車可能な大型の駐車場をご用意しております。
またお寺、霊園が併設しているので、葬儀後の年忌法要やその後会食、お墓参りといったすべてを同敷地内で執り行えるように設備しております。
葬儀を行う事は人生に何度も経験がある事ではありません。当社では緊急の事でお困りの際や、事前準備として葬儀全般の事を調べたい方などのご相談もお受けしております。
どうそお気軽にお電話または直接お越しいただいて、ご相談をお受けいたします。








越谷で関心を集める家族葬について
関心を集める家族葬について
近頃は葬儀についての状況は大きく様変わりしました。
一番大きい変化は、簡素化されたお葬式が執り行なわれ費用を減らすようになってきたことです。
埼玉県の越谷市を含め首都圏ではたくさんの葬儀業者が街の中のあちこちにある状況なため、同業社と差別化を図る工夫がなされています。
インターネットではランキング形式で評判が良い業者が公開されています。
葬儀の形式についての情報の交換も盛んに行われ、その中でも家族葬という形式は評判が良いため関心を集めています。
家族葬は都市部をメインに受け入れられ、今では都市部でおよそ5割が家族葬を選択しているというデータもあるほどす。
家族葬などの葬儀の流れ
家族葬は、本当に親しい人たちだけで執り行い、いわゆる義理で参列する人がいない形式になり、その他の点は一般的な葬儀とほとんど差はありません。
家族葬が執り行なわれるときには、招かれない限りは参列せずに、お香典も遠慮することがほとんどになります。
家族の誰かが亡くなると遺族は、葬儀社に連絡を入れて、ご遺体を然るべき場所に安置し、業者と打ち合わせします。
そして、お通夜を執り行ない、その次の日は告別式を執り行ない遺体を出棺して火葬し、初七日法要も告別式と一緒に行うというのが、一般的な流れとなります。
注目を集めるエンディングノート
近頃は終活を検討している方が多くなっていて、自分が亡くなってしまったときに、遺された家族に精神的な負担や金銭的な負担をかけないようにするために、エンディングノートを残しておく方が増えています。
エンディングノートを購入している人の年齢層は六十代の方たちが多く、親に四十代になった子供が頼まれてエンディングノートを購入するという場合も多くなっています。
前もってそれだけ準備しておく人が多くなっているということです。
自分が亡くなったときのことを考えた際に、葬式を準備するということは、自分だけでなく遺された遺族にとっても安心できます。
葬儀社の選び方について
終活の方法の一つとして葬儀社を選ぶときには、最初にどんな形式で執り行ないたいかを明確にしておく必要があります。
前もって業者の特徴を下調べしておいて、担当のスタッフの方と相談をすることが大切になります。
実際に出向いて自分が見てみるとインターネットの公式サイトからでは分からなかった所が発見できます。
評判が良い業者は、人柄が良いスタッフが在籍しているものです。
前もって見積書を発行してもらうのはもちろん、必ず幾つかの業者から見積書を発行してもらい、比べる必要があります。松伏町の善源寺では光輪事業部という葬儀専門部署にて葬儀を承っております。
葬儀のご相談も受け付けておりますので、終活についてお考えの方はぜひ一度、当斎場までお訪ね下さい。