ご要望に合わせて選べる
基本の葬儀プラン
斎場案内センターがご提案する基本の葬儀プランでは直葬・一日葬から家族葬、そして一般葬まで幅広く対応致します
越谷市エリアの葬儀社
【斎場案内センター】
斎場案内センターは、越谷市エリアにおいてお寺が直接運営している葬儀社です。
当社の理念は、故人様、そしてご家族・ご参列者様みなさまの想いが、
葬儀として一つの形になって行われる事にあります。
現代は様々なスタイルの葬儀が執り行われております。
多種多様なニーズに対応しつつも、伝統として守るべき形を残し、
参列者皆様の心に残り続けるような葬儀になるようサポートいたします。
越谷市周辺のお葬式なら
お任せ下さい
斎場案内センターでは、宗教・宗派・宗旨を問わず、お葬式をお考えのすべての皆さまがご利用いただけるセレモニーホール『光輪法殿』にて
家族葬・一日葬・直葬とお客様のご希望の葬儀を執り行うことができます。
通夜から葬儀・葬式にかけての一連の儀式は親愛なるご家族に
最期の別れを告げる場でございます。
それと同時に、故人様の最期の言葉、無言の想いに耳を傾け、残された
ご家族・ご遺族の皆様自身の生き方、死に方を学ばせて頂く機縁となります。
越谷市有数の
充実した葬儀設備
斎場案内センター直営のセレモニーホール『光輪法殿』では、式場・お清め所・宿泊可能な控室・冷蔵設備を完備した御遺体安置室と充実の設備を完備しております。埼玉という地域性を考えて70台駐車可能な大型の駐車場をご用意しております。
またお寺、霊園が併設しているので、葬儀後の年忌法要やその後会食、お墓参りといったすべてを同敷地内で執り行えるように設備しております。
葬儀を行う事は人生に何度も経験がある事ではありません。当社では緊急の事でお困りの際や、事前準備として葬儀全般の事を調べたい方などのご相談もお受けしております。
どうそお気軽にお電話または直接お越しいただいて、ご相談をお受けいたします。
吉川市での葬式に参列される際の宿泊費用について
宿泊費は自費で出してもらうことが一般的
吉川や松伏に限らず、お葬式を執り行う場合、遠隔地から参列される方がいらっしゃるいケースは少なからずございます。
宿泊を伴うような形になった場合に、喪主様がその費用を捻出されるか否かは、しっかりと取り決めておくことが大事です。
例えば、結婚式であれば新郎新婦の側で捻出される場合が多いですが、お葬式に関しては自費で出していただくことが多くございます。
つまり、喪主様は遠隔地のご親族の方がお越しになったとしても、必ず宿泊費を捻出しなければならない、といったことはなく、またそのような習慣もありません。
しかしながら、喪主様として配慮すべきことはいくつかございます。
宿泊費の分は別のお返しで
宿泊費は必ずしも捻出する必要はないものの、遠路はるばる故人様の死を悼みにお越しいただいたことに対するお礼をするのは、ひとつの礼節の形です。
この場合はお中元やお歳暮という形でお返しをしておくことで、感謝の気持ちをお伝えすることができます。
これには別の意味合いも含まれております。
お葬式の前後でお金をお渡しするようなことがあった場合に、香典としてもらったお金がいくらかというのが不明瞭になります。
また香典をいただいた場合には、それからいくらかを返す形になりますので、あまりお勧めできる方法とは言えません。
お中元やお歳暮をお贈りする、ということには、それなりの理由が存在します。
宿泊施設の確保は喪主様が行う
吉川や松伏で葬儀を執り行う場合は、近隣にホテルなどが少なく、当然その周辺でお泊まりいただくことになります。
当然ながら土地勘は遠隔地の方にはないかと思われますので、喪主様などがお葬式を行う会場までお訪ねしやすいところにお宿を確保いただくのが一般的です。
この際に、ご親族の方のご要望をお伺いし、お泊まりいただく場所をお決めいただくことになりますが、ここで喪主様側の配慮が問われることになります。
例えば、ご高齢のご親族様がお泊りになる宿泊施設をお探しいただく際に、安さを重視してビジネスホテルなどを選ばれるのは、やや配慮に欠けられるきらいがございます。
なるべく大きな移動をしなくても済むような場所を確保いただくなど、ここでは最大限の配慮が重要となります。
宿泊費をお支払いいただくべきケースも
自費で駆けつけていただく、というのがお葬式である、という性質上、その費用を負担いただかなくても良い、というのは暗黙の了解ですが、中にはお支払いいただく必要のあるケースもございます。
それは、以前にお世話になった方にお越しいただく、という場合です。
かねてよりお世話になっている方に対して、宿泊費等を特別にお支払いいただく、ということは関係性から見ても間違いにはあたりません。
その際にホテルの確保からお食事の手配なども全てを対応することで、その方に感謝のお気持ちを伝えることができます。
結局大事なのは、故人様やご遺族様のために、時間を割いて参列してくださったことに対する配慮です。
それがしっかりと見せられる形であれば、お金を出しても出さなくても相手の方は理解を示してくださるはずです。
「お寺の葬儀屋さん」のセレモニーホールには、宿泊できる控え室もございますので、家族葬など参列者の数がごく限られた場合などはこちらをご利用いただくのも良いでしょう。