ご要望に合わせて選べる
基本の葬儀プラン
斎場案内センターがご提案する基本の葬儀プランでは直葬・一日葬から家族葬、そして一般葬まで幅広く対応致します
越谷市エリアの葬儀社
【斎場案内センター】
斎場案内センターは、越谷市エリアにおいてお寺が直接運営している葬儀社です。
当社の理念は、故人様、そしてご家族・ご参列者様みなさまの想いが、
葬儀として一つの形になって行われる事にあります。
現代は様々なスタイルの葬儀が執り行われております。
多種多様なニーズに対応しつつも、伝統として守るべき形を残し、
参列者皆様の心に残り続けるような葬儀になるようサポートいたします。
越谷市周辺のお葬式なら
お任せ下さい
斎場案内センターでは、宗教・宗派・宗旨を問わず、お葬式をお考えのすべての皆さまがご利用いただけるセレモニーホール『光輪法殿』にて
家族葬・一日葬・直葬とお客様のご希望の葬儀を執り行うことができます。
通夜から葬儀・葬式にかけての一連の儀式は親愛なるご家族に
最期の別れを告げる場でございます。
それと同時に、故人様の最期の言葉、無言の想いに耳を傾け、残された
ご家族・ご遺族の皆様自身の生き方、死に方を学ばせて頂く機縁となります。
越谷市有数の
充実した葬儀設備
斎場案内センター直営のセレモニーホール『光輪法殿』では、式場・お清め所・宿泊可能な控室・冷蔵設備を完備した御遺体安置室と充実の設備を完備しております。埼玉という地域性を考えて70台駐車可能な大型の駐車場をご用意しております。
またお寺、霊園が併設しているので、葬儀後の年忌法要やその後会食、お墓参りといったすべてを同敷地内で執り行えるように設備しております。
葬儀を行う事は人生に何度も経験がある事ではありません。当社では緊急の事でお困りの際や、事前準備として葬儀全般の事を調べたい方などのご相談もお受けしております。
どうそお気軽にお電話または直接お越しいただいて、ご相談をお受けいたします。
春日部で家族葬が増加しています
故人への哀悼を表す通夜・葬儀
亡くなられた故人の方に対する儀式は古来よりとても大切にされてきました。
それは同居していたご家族や親族だけの悲しみを表す場としてだけではなく、故人の方が生活していた近隣共同体としての儀礼でもあり、地域ごとに風習や習慣に違いはあっても、葬儀は厳粛なものとして受け継がれてきました。
関東地方の一翼を担う、埼玉県の春日部でもそれは当然のことで、家族葬だけではなく地域の出来事として葬儀は重要な位置づけを持っています。
つまり、家族という最小単位だけの出来事ではなく、お葬式という式典は、地域社会にとても大切な出来事なのです。
変わりつつあるお葬式の在り方
古代より受け継がれてきた、地域性のあるお葬式の方法ですが、人口が増え地域が過密になるにしたがってそのありようも変化してきました。
かつてのようなエリアごとの親密さが次第に希薄になってきており、人口の増減に関わらず、人々の関係性は薄らいできているというのが実情です。
こういった状況から、かつては居住地域の一大イベントとして受け止められていた葬儀という儀式の形が、核家族の増加によって世帯だけで葬儀を執り行おうとする家族葬が主流となる流れが顕著になってきています。
春日部のようなベッドタウンになると、地域での連帯意識はますます薄れ、近隣住民にも知られないような仕方で家族葬を済ませてしまう、というケースも増えています。
葬儀会社の対応について
全国的に家族葬が増えている現在、日本各地の地域ごとのお葬式の習慣というものも変化が生じています。
地方独自の習慣が次第に薄れてゆき、ある程度全国規模で葬送の仕方が平均化されてきており、各地の葬儀会社でもマニュアルのようなものを準備していて、どのようなスタイルにでも対応できるようなサービスを展開しています。
無論、増加している家族葬への対応は迅速なもので、全国あまり差がない仕方で、個人宅であってもアパートであっても、高層マンションであっても、高齢者福祉施設で臨終を迎えた方に対してでも対応できるようにシステム化されてきています。
近隣世帯への配慮も大切
家族葬が増加すると、地域ではお知らせが回覧されるだけで、かつてのように花輪があげられたり、霊柩車が自宅まで来るというような機会が減ってまいりました。
そのため、いつの間にかご近所の方が亡くなっていた、あるいは亡くなったことにすら気付かなかった、ということもしばしば存在します。
葬儀を出す側からすると家族だけで静かに送ってあげたいという思いがり、あまり地域で仰々しくしたくないという心理があるようです。
セレモニーホールなどはそのことも踏まえており、少人数で運営しあまり目立たない車両を使用するなど配慮が行き届いているのが特徴です。
春日部周辺で家族葬を始め葬儀に関するご相談は、『お寺の葬儀屋さん』光輪事業部までどうぞ。