ご要望に合わせて選べる
基本の葬儀プラン
斎場案内センターがご提案する基本の葬儀プランでは直葬・一日葬から家族葬、そして一般葬まで幅広く対応致します
越谷市エリアの葬儀社
【斎場案内センター】
斎場案内センターは、越谷市エリアにおいてお寺が直接運営している葬儀社です。
当社の理念は、故人様、そしてご家族・ご参列者様みなさまの想いが、
葬儀として一つの形になって行われる事にあります。
現代は様々なスタイルの葬儀が執り行われております。
多種多様なニーズに対応しつつも、伝統として守るべき形を残し、
参列者皆様の心に残り続けるような葬儀になるようサポートいたします。
越谷市周辺のお葬式なら
お任せ下さい
斎場案内センターでは、宗教・宗派・宗旨を問わず、お葬式をお考えのすべての皆さまがご利用いただけるセレモニーホール『光輪法殿』にて
家族葬・一日葬・直葬とお客様のご希望の葬儀を執り行うことができます。
通夜から葬儀・葬式にかけての一連の儀式は親愛なるご家族に
最期の別れを告げる場でございます。
それと同時に、故人様の最期の言葉、無言の想いに耳を傾け、残された
ご家族・ご遺族の皆様自身の生き方、死に方を学ばせて頂く機縁となります。
越谷市有数の
充実した葬儀設備
斎場案内センター直営のセレモニーホール『光輪法殿』では、式場・お清め所・宿泊可能な控室・冷蔵設備を完備した御遺体安置室と充実の設備を完備しております。埼玉という地域性を考えて70台駐車可能な大型の駐車場をご用意しております。
またお寺、霊園が併設しているので、葬儀後の年忌法要やその後会食、お墓参りといったすべてを同敷地内で執り行えるように設備しております。
葬儀を行う事は人生に何度も経験がある事ではありません。当社では緊急の事でお困りの際や、事前準備として葬儀全般の事を調べたい方などのご相談もお受けしております。
どうそお気軽にお電話または直接お越しいただいて、ご相談をお受けいたします。
吉川市周辺で葬儀を行う際に行う精進落しの準備
精進落しの意味を知る
精進落としは一般的に初七日法要で行うものとされておりましたが、近年では、火葬が済んだ後に執り行われるケースも増えてきております。
元々は四十九日法要の日まで精進料理をお召し上がりいただき、それ以降は今までの食事に戻す、という意味合いで振る舞われたものですが、近年ではその慣習は薄れてきております。
慣習が薄れた部分では、お肉やお魚といったいわゆる生ものは避けられてきましたが、今ではお肉やお魚の入った献立や、料理のジャンルで言えば中華料理など、様々なものが振る舞われているという状況です。
精進落しの席は、葬儀の後に食事をいただく場所、もしくは提供する場所という認識になってきております。
いずれにしても、精進落としは葬儀を執り行うにあたって欠かすことのできないもののひとつです。
どこで精進落としは提供されるのか
葬儀を終えた後、精進落としが提供される場所というのは、そのタイミングによって異なってまいります。
地域によっては、火葬の最中に執り行われることもございますが、その場合は火葬場の待合室での執り行いとなることが多くございます。
また、葬儀が一通り終わった後の執り行いであれば、近くの料理屋さんなどで行われることもございます。
火葬場があるところは火葬場の待合室、もしくはその近くで行われることが多いです。
もちろん参列者の皆様を連れて、別の会場へ行かれるということもできますが、この場合移動手段を準備するのにひと手間かかるということから、あまり現実的ではないといえるでしょう。
埼玉県東部地域のひとつである吉川は駅などもありお店も多いですが、参列者の方のほとんどが鉄道を利用されているといったような場合でないと、駅の周辺で行うのは難しくございます。
吉川市ならばどのように準備すれば良いか
葬儀を執り行った後に精進落としをご用意される場合は、どのような方法を選び準備を進めたら良いのでしょうか。
数ある手法のひとつとして知られているが、仕出し弁当です。
仕出し弁当をご用意し、振る舞われることで、精進落としとすることができます。
もちろんお店にもよりますが、仕出し弁当であれば吉川市内になくとも、対応できる区域のお店であればご注文も可能ですので、お好みのメニューを出しているお店に仕出し弁当の注文をお願いすると良いでしょう。
仕出し弁当をご用意される場合、葬儀が終わる頃に届くような形でご注文いただくと良いでしょう。
そのためにも、葬儀会社にはスケジュールをしっかりとご確認くださいませ。
準備自体はすぐに行える
これらの準備は、基本的には葬儀を葬儀会社に依頼される段階で1つの段取りの中に組み込まれており、ご自身ですべてを取り仕切る形でない限りは、葬儀会社にご相談いただくことで滞りなく執り行うことができます。
また忌避されるべきものもないため、お肉やお魚などの生ものを出すこと自体も問題はございません。
ただしご逝去されたのが高齢の方で、以前のしきたりや慣習をご存知の方が参列者としていらっしゃることが想定されるケースでは考慮すべき部分も多くなります。
わざわざ参列していただいたことを感謝するために行われるものであり、最大限の配慮を見せることが求められます。
そのためにも真心を込めて準備を進めていただくことが大切です。
吉川にお住まいの方からの葬儀のご相談も承っている「お寺の葬儀屋さん」では、精進落としに関してのご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。