ご要望に合わせて選べる
基本の葬儀プラン
斎場案内センターがご提案する基本の葬儀プランでは直葬・一日葬から家族葬、そして一般葬まで幅広く対応致します
越谷市エリアの葬儀社
【斎場案内センター】
斎場案内センターは、越谷市エリアにおいてお寺が直接運営している葬儀社です。
当社の理念は、故人様、そしてご家族・ご参列者様みなさまの想いが、
葬儀として一つの形になって行われる事にあります。
現代は様々なスタイルの葬儀が執り行われております。
多種多様なニーズに対応しつつも、伝統として守るべき形を残し、
参列者皆様の心に残り続けるような葬儀になるようサポートいたします。
越谷市周辺のお葬式なら
お任せ下さい

お葬式をお考えのすべての皆さまがご利用いただけるセレモニーホール『光輪法殿』にて
家族葬・一日葬・直葬とお客様のご希望の葬儀を執り行うことができます。
通夜から葬儀・葬式にかけての一連の儀式は親愛なるご家族に
最期の別れを告げる場でございます。
それと同時に、故人様の最期の言葉、無言の想いに耳を傾け、残された
ご家族・ご遺族の皆様自身の生き方、死に方を学ばせて頂く機縁となります。
越谷市有数の
充実した葬儀設備
斎場案内センター直営のセレモニーホール『光輪法殿』では、式場・お清め所・宿泊可能な控室・冷蔵設備を完備した御遺体安置室と充実の設備を完備しております。埼玉という地域性を考えて70台駐車可能な大型の駐車場をご用意しております。
またお寺、霊園が併設しているので、葬儀後の年忌法要やその後会食、お墓参りといったすべてを同敷地内で執り行えるように設備しております。
葬儀を行う事は人生に何度も経験がある事ではありません。当社では緊急の事でお困りの際や、事前準備として葬儀全般の事を調べたい方などのご相談もお受けしております。
どうそお気軽にお電話または直接お越しいただいて、ご相談をお受けいたします。








越谷市のお葬式の豆知識、初七日法要とは
お寺でお葬式が出来ます
越谷斎場は埼玉県大字増林にございます。
こちらの施設は市営の斎場で、お通夜から告別式、火葬までを執り行うことが出来ます。
葬儀社が運営を行うセレモニーホールなどの斎場は、お通夜や告別式の一部を執り行えますが、火葬場を併設していないところが多いため、火葬においては市営などの火葬場をご利用いただく形となります。
越谷斎場はその名の通り越谷市民のための施設ですが、他のエリアにお住まいだった故人様のお葬式も可能ですが、市営の斎場のため、ご逝去される時まで越谷市民だった故人様が優先されることや、越谷市内に居住されていない場合は、市民料金が適用されないなどの特徴がございます。
尚、私ども「お寺の葬儀屋さん」のあるお寺にはセレモニーホールがございますが、ご遺族様のご希望に合わせて、越谷斎場でのお葬式のお手伝いも行っております。
死亡診断書は火葬手続きを行う時に必要です
故人様がご逝去されましたら、故人様の担当医の方から死亡診断書を受け取り、葬儀の準備を始めていただきます。
越谷市斎場に限らず火葬場では、死亡診断書がなければ火葬のお手続きを進めることが出来ませんので、葬儀の第一歩には死亡診断書が必要不可欠です。
病院でご逝去された時はその病院に診断書の発行をご依頼いただくことになりますが、ご自宅でご逝去された場合も、死亡を確認行ったお医者様にお願いします。
これと同時に進めていただく必要があるのが葬儀の手配です。
私ども「お寺の葬儀屋さん」は、その名の通りお寺で家族葬や一般葬といった様々な葬儀を執り行っております。
お寺ということもあり僧侶も在籍しておりますので、読経を行う際にも安心してお任せいただけます。
お葬式の流れをご存知でしょうか
葬儀はお通夜と告別式をそれぞれ2日間に分けて行うのが一般的です。
但し、お通夜を執り行わず、1日で済ます「一日葬」という葬儀を行うことも可能です。
お通夜は葬儀の前に故人様と静かに寄り添い、最後のお別れをする夜のことを意味します。
従来であれば、お通夜というのはご遺族様や近親者の方だけで執り行われるものでしたが、一般会葬者はお通夜もしくは葬儀のいずれかに参列するケースが多くなっており、お通夜だけに参列される、ということも増えております。
告別式は近親者の皆様が故人様を他界でもある彼岸に送るお送りするための儀式で、一般会葬者の皆様も参加を行い、故人様にお別れを告げる儀式です。
この後で、火葬場での火葬および骨上げという流れになります。
お葬式の初七日法要について
仏教の世界では死後7日毎に閻魔大王による裁きが行われ、49日目に他界でもある、人間界以外のいずれかの世界に行くと言われております。
この7日の区切りの最初になる時のことを「初七日」と呼びます。
初七日法要は、その名の通り亡くなった日から数えて7日目に営む法要ですが、現在は葬儀の当日に済ませてしまうケースが多くなっております。
葬儀当日に行わない場合には、親族の皆様を集めて法要を行い、会食の席を設け、故人様のご冥福をお祈りいただく形となります。
ちなみに、葬儀の中で初七日法要を執り行った場合でも、故人様のご冥福をお祈りいただくためにも、ご家族の皆様でご焼香いただくのがお勧めです。
「お寺の葬儀屋さん」では、葬儀の当日に初七日法要を執り行っております。